里親くぅる日記

一人身の男が保護猫さんと暮らし、保護猫さんたちとの交流を日記にしたためます。

よく話しかけてくれます シュウさんトキさん

何か企んでますか?

シュウさん?

f:id:ozashiki_kool:20180913173918j:plain



私の家族、シュウさん、トキさん。

お二方とも、よくしゃべります。

とても特徴的で、大きな違いもあります。

動画であまり拾えてませんが、

喋りそうな雰囲気の時に、狙って撮ってみようと思います。



トキさんはよくしゃべります。

リアクションにつき1度は発声しますね。

撫でて欲しい時。眠い時。オヤツを催促する時、などなど。

そして一言が長いです。「ニャーーーーーーーー」。



シュウさんはレアです。

ワンパク坊主のシュウさんは

どこから出してるかわからないくらい

カワイく鳴きます。「ミャァ」



お二方とも、おトイレに向かう時は

やや困った声で向かいますね。



トキさんの視線の先には

飲めないコーヒーがあります。

なぜ凝視?(◉ɷ◉ )

f:id:ozashiki_kool:20180913173933j:plain


声だけではなく、しぐさなどで

行動の予測ができるようになってきました。

まだまだ完ぺきではありませんが

意思を通わせる楽しみが日に日に増えていきます。



言葉を発する事ができない猫さんたち。

飼い主さんの思いやりで

共に幸せになりたいものです。




肉球で伝える心(●∀●)

f:id:ozashiki_kool:20180913173944j:plain